転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

転勤族の妻になって感じるメリット、デメリット(メリット編)

f:id:tenkinikkanon:20171024015304j:image 

今日の愛知は久しぶりに朝から太陽がでていました!

 

まだ台風の影響で風は強いですが、久しぶりの太陽に元気をもらいました。

 

さて、タイトル通りですが、ブログの名前にもしているのに肝心の転勤族になってよかった事や悪かった事を書けていなかったので、

 

今日は、私が夫と結婚して転勤族の妻になって感じるメリットを7つ書きたいと思います!

 

 

縁もゆかりもない土地を知る事ができる

f:id:tenkinikkanon:20181220003121j:image

私が転勤族になって良かったと特に思う事です。
次の転勤先を夫から急遽告げられるのは大体電話なのですが、
電話越しに、〇〇県〇〇市に行く事になった!
と急に言われても、もちろん全然ピンときません。笑


普通に地元で暮らしていると、生きている間には訪れないかもしれない。というような所で暮らすという経験は転勤族ならではだと思います。


近所のスーパーひとつにしても、地域によって品揃えが全然違うし、聞こえてくる会話の訛り方や方言も、転勤者にしてみればすごく新鮮で面白いです。


旅行とは違い、その土地に住んで経験している事は自分の人生の糧になっていると思います。

 

そういえば、関西圏ではソースと言えばカゴメソースですよね。横浜出身の夫と結婚するまで知らなかったのですが、関東圏ではブルドッグソースがスタンダードですよね。
面白い事に、愛知の今住んでいる辺りのスーパーでは両方置いています!
ちょうど間だからでしょうか笑

愛知はお味噌も有名なので味噌コーナーも充実していますよー!


こういう小さな事に気づいて1人でニヤリとできるのも転勤族ならではです。笑

 

それに私は地理が苦手で、転勤族になるまでは日本地図も全然分からなかったのですが、住んでいると勝手に転勤先の周辺の県に詳しくなるので今では日本地図ばっちりです!笑

f:id:tenkinikkanon:20180830234806p:image

ちょっと前に流行った制県伝説?です笑

こう見るとそれでもまだまだ行ったこと無いところありますね!

東北とか九州とか!

 

転勤先の名産品や美味しいものを食べられる

 

名産品や、その土地ならではの美味しい物を食べられるのは本当に嬉しいです。

f:id:tenkinikkanon:20181220100823j:image
それに帰省する時にお土産も買って行くので、お土産にも詳しくなります。笑


新潟県は本当に美味しい物が多かったです。


日本海の魚も美味しかったし、さすが米どころ!白飯がどこで食べても美味しかったし、小嶋屋のへぎそばにいち井のラーメン。それに長岡辺りでは有名なフレンドのイタリアンにソフトクリーム!まだまだあります…笑


思い出しただけでヨダレが…笑


今住んでいる愛知でも、日々名古屋めしを堪能しています!


手羽先の食べ方がすごく上手になりました!笑
それにしても愛知、本当にモーニングが盛んですよね。
コメダ珈琲と喫茶店の多さに驚きます。しかも朝から混んでるんですよね。


住んでいる間に悔いのないように沢山名物を食べておこうと思います!

 

 

 

いつか絶対に引っ越すので環境を変えられる

f:id:tenkinikkanon:20181220004143j:image

私は今の所、住んできた土地全て好きなのですが、横浜育ちシティーボーイの夫は新潟県にいた時に、田舎と雪のコラボレーションがなかなかキツかったらしく、早く引っ越したい!とずっと言っていました。


それもあってか、仕事を本気で辞めたいと言っていた時期もありました。


それが今の所に引っ越して来てからは、まるで別人のように毎日イキイキとしています。笑 


夫は環境が変わったことでモチベーションが上がり、プライベートが充実したのもあるからか、仕事で自分の望んでいたポジションに着く事ができたみたいです。


引っ越しで環境が変わるというのはプラスの事も沢山あると思います。

 

嫌な事があったり、人間関係が嫌になっても、いつか絶対に引っ越せると思えば気が楽ですよね。

 f:id:tenkinikkanon:20171024013845j:image

長岡市を引っ越しで出る時の嬉しそうな夫です笑

 

 

家賃補助がでるので少し予算より高い物件に住める

 

転勤族の方々は会社が家賃補助を出してくれる所も多いんじゃないでしょうか。


夫の会社も少ないですが出るので助かっています。


家賃の半額ぐらい出してくれる会社もあると聞いた事があるので、そんな会社だとすごくいい所に住めますよね。
羨ましいです。笑

 

 

入居時の初期費用、退去時の費用も会社負担なので壁紙を貼ったり穴を開けたりDIYが気軽にできる

f:id:tenkinikkanon:20181220004602j:image

賃貸だと退去時に修繕費用を大体払わないといけないですよね。 


夫の会社はありがたい事に入居時の初期費用を会社が負担してくれるので、あえて敷金礼金などの初期費用の高い物件を選んで、退去時にお金がかからないようにしています。


それに退去時も多少なら会社が出してくれるので、今までの3回の引っ越しで1度も自分たちで退去時に費用を払った事はありません。


過去の記事にも若干載せていますが、私、壁紙を貼りまくっています。笑
もちろん簡単に剥がせるタイプの物ですが、壁紙貼りまくりの画鋲で穴だらけです。
これでも自分達でお金を払った事が1度もないので、本当にありがたい限りです。


賃貸でできる限り快適で自分の好きな空間を作る事ができるので夫の会社に感謝しています。

 f:id:tenkinikkanon:20181220004537j:image

 

 

引っ越しの度に持ち物を整理できる


家の中に不要な物がありません。


引っ越しの度に全ての持ち物を整理出来るので、いらないものが溜まっていかずその都度捨てていけます。


自分達の持ち物を全て把握できるので無駄がないです。


我が家は私と夫が収集癖があるので趣味の物は多いですが、シンプルで物が少なく、軽々と次の転勤地に赴くというのにも憧れます。笑

 

 

両実家の干渉がない

 

私は実家、義実家、両方関係は良好で大好きなのですが、近くに住んでいるからこそ色々ある事もあるんじゃないでしょうか。


子供が産まれてからは助けが欲しい時も沢山ありますが、自分達の子育てに干渉されたり、口出しをされる事がないので、のびのび自分達らしく自由に子育てをする事ができます。

 

それに、普段一切頼れないので両実家に帰省した時には思いっきり甘えさせていただく事ができます!笑

 

まとめ!


以上7つが私が思うメリットです。


夫が定年退職したら、2人でこれまで転勤で住んできた土地を旅してまわりたいと言う転勤族ならではの夢もあります。

 

転勤族と言われればマイナスなイメージを持たれる方も多いと思いますが、良いことも沢山ありますよ!

 

それに、私の性格は転勤族に向いているとも思います。

 

どこにいても自分の生活スタイルが変わらず、ポジティブで楽観的、困難な状況に陥ったら、まあどうにかなるし、今が最悪だからこれからは良くなっていく一方だ!なんて思うタイプです。笑

 

メリットを書いていたら意外と長くなっちゃったので、次回はデメリット編を書きたいと思います。

 

今日はこの辺で!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

明日は仕事なのでいい加減寝ます。笑