転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

海中観光船ブルーマリンに乗ってきました!徳島でこんな体験できるなんて思ってなかった!


こんにちは。

 

前回のアグネスホテル徳島のランチの記事でも書きましたが、先月実家のある徳島県に帰省していました。

 

tenkinikkanon.hatenablog.com

前回の記事ですー。

 

 

毎回帰る度に私の実家の家族達と近くにお出かけするのですが、今回は私の母が行きたい!と熱望していたので海陽町の竹ヶ島という所にある海中観光船ブルーマリンに乗りに行きました!


遠くて運転疲れたけど、そんなの吹き飛ぶぐらいとてもすてきだったので今回は海中観光船ブルーマリンの乗船体験を書きたいと思います!


海中観光船ブルーマリンとは、環境庁指定のとても綺麗な竹ヶ島海中公園を約45分かけて巡る観光船です。

f:id:tenkinikkanon:20181215185848j:image
目の前でこんなに綺麗な海の中を見る事ができます!


とりあえず海洋自然博物館マリンジャムへと向かいます。


今回の目的地、海陽町の竹ヶ島はほぼ高知です。

そして私の実家があるのは鳴門市。

遠かった!!!笑
片道約2時間半かかりました笑
名古屋から大阪あたりまで行けるんじゃない?とか思いながら運転しました。
しかも海陽町の方面って高速道路通ってないんですよね笑
のんびりドライブコースです。
海岸線に沿って走る道は景色もいいし、運転してて気持ちよかったです。


f:id:tenkinikkanon:20181215185932j:image
車を停めてとりあえず中に向かいます。
入り口を入ってすぐに受付があります。
f:id:tenkinikkanon:20181215185948j:image
到着したのは13時半前頃。
遊覧船の出発まで少し時間があったので、母がちいさな水族館入場券とセットの方を買ってくれました!
母が何やら県内で使える綴りになっているクーポンを持っていてお得になりました。
私が見つけたのはHISの10%オフクーポンでした!
インスタグラムのキャンペーンなんかもやっているみたいなので、ぜひ調べてみてお得に楽しんでください!


早速ちいさな水族館へ!
f:id:tenkinikkanon:20181215190015j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215190040j:image
長男は大喜び!

f:id:tenkinikkanon:20181215190055j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215190110j:image
ニモと同じカクレクマノミが沢山居て、ニモがいるよ!と大喜びしていました。

大きな水槽のある水族館が苦手な長男。

名古屋港水族館よりも美ら海水族館よりも喜んでいました。

f:id:tenkinikkanon:20181215190133j:image
次男も近くでお魚が見えて楽しそうでした!

f:id:tenkinikkanon:20181215190203j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215190225j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215190450j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215190722j:image

手作りのパネルが沢山あって、分かりやすくいろいろ解説をしてくれていました。

f:id:tenkinikkanon:20181215190737j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215190144j:image

ちゃんとスタッフの方ががんばってるというのが伝わってくる施設いいですよね。大好きです。

f:id:tenkinikkanon:20181215190539j:image


乗車時間が近づいてきたので外に出て乗り場に向かいます。
f:id:tenkinikkanon:20181215190759j:image
看板が出ているので看板のとおりに進んでいきます。

f:id:tenkinikkanon:20181215190824j:image

海を近くで見てびっくり。

すごく綺麗なんです。

f:id:tenkinikkanon:20181215190838j:image

サーフィンや釣りをしてる方が沢山いました!

f:id:tenkinikkanon:20181215190917j:image

綺麗な海を見て期待が高まります。

私の実家もオーシャンビューの海近くの漁師町なので海なんて見慣れてますが全然格が違う笑

徳島にこんなに綺麗な所あったんですね。


いよいよ船に乗ろうとすると受付に居たお兄さんがまた乗り場にも居る!
少ない人数でがんばって運営しているようです。

また好感度が上がります。


マリンジャムの入り口近くに置いてあった看板の謎がとけた。

f:id:tenkinikkanon:20181215190949j:image
船に乗るお客さんが居る時は受付に居られなくなるからですね。

 

さっそくブルーマリンに乗り込みます。

f:id:tenkinikkanon:20181215191003j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215191020j:image

海中のポイントに到着するまでデッキ部分で景色を楽しみます。
f:id:tenkinikkanon:20181215191037j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215191100j:image

船の上から。海が本当に綺麗です。底が見えそう!

f:id:tenkinikkanon:20181215191114j:image

 

この日のこの時間に乗ったのはたまたま私達家族だけで貸切だったのですが、
受付に居たお兄さんが一緒に乗船して丁寧にガイドしてくれます。

ポイント付近に近づくとデッキの下にある海の中が見える船内に移動します。

f:id:tenkinikkanon:20181215205247j:image

席に座る前からもう絶景が見られそうな予感!

 

さっそく席についてお兄さんの説明を聞きながら海の中を見ます。

f:id:tenkinikkanon:20181216140201j:image

f:id:tenkinikkanon:20181215205359j:image

ほんとにすごく綺麗でした。

f:id:tenkinikkanon:20181216140304j:image
f:id:tenkinikkanon:20181216140255j:image
f:id:tenkinikkanon:20181216140300j:image

珊瑚も沢山あって、この地域の小学校では高学年になると自分達で海に珊瑚を移植するという授業があるそうです。

f:id:tenkinikkanon:20181216140335j:image
f:id:tenkinikkanon:20181216140339j:image

f:id:tenkinikkanon:20181216140430j:image

案内してくれたお兄さんもこのあたりの出身で、珊瑚の移植を小学生の時に体験したそうです。


海に囲まれた地域で育って、今も海に携わる仕事をしている案内をしてくれたお兄さん。

海への愛を感じました。


お兄さん達の素晴らしいガイドと、絶景の海中の旅を終えて大満足で帰宅しました。

f:id:tenkinikkanon:20181216140732j:image
私達が乗った時間はたまたま貸切状態でしたが、その後の時間は5〜6組ぐらい乗っていたと思います。
長男と次男がうるさいので他の方に迷惑かける事なく私達も楽しめてよかったです。


本当に素晴らしい所なので、ぜひもっと沢山の人に訪れて欲しいと思いました^^!


高速が通ってなかったりして交通の便は不便ですが、海沿いの綺麗な景色を眺めならのドライブも悪くないです。


帰り道、途中で道の駅宍喰温泉に立ち寄りました。

f:id:tenkinikkanon:20181215205518j:image

宿泊施設と温泉もあり、温泉は日帰り入浴もできるそうです。
お腹が空いていたので大きなエビフライの乗ったカレーを食べました!

f:id:tenkinikkanon:20181215205502j:image

美味しかったですー!

なんか徳島でカレーばっか食べてた気が笑

kaiyo-kankou.jp

 

こんな素晴らしい体験を徳島でできるなんて思いもしませんでした。

行きたいと言ってくれた母に感謝です笑


徳島に住んでる方はもちろん、県外から来られる方も、こんな絶景の海中散策ができる観光船なんて全国にそうないと思うので是非一度ブルーマリンに乗って欲しいです。

 

marine.kaiyo-kankou.jp

 


最後まで読んでいただいてありがとうございます!