転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

豊橋のんびりレトロ散策。

 

またしてもすごく久しぶりの更新に…笑

 

ここ数日、温かかったり寒かったり…12月の寒さってこんなものだったっけ?と感じています。

それにしても1年早い…


久しぶりの記事でおまけに2ヶ月近く前の事なりますが、
ノスタルジックな雰囲気漂う豊橋市に遊びにでかけたので訪れたお店などを書いておきたいと思います。

 

 

甘党トキワ

f:id:tenkinikkanon:20181205152623j:image

残念な事に9月末で閉店してしまいました。

f:id:tenkinikkanon:20181205152636j:image

私達が訪れた日も沢山のお客さんで賑わっていました。

若い人からご年配の方まで、幅広い層の方が来店していました。

f:id:tenkinikkanon:20181205152741j:image

ディスプレイも当時からの物のようで懐かしさとトキワの歴史を感じました。

地元豊橋の方に長年愛された老舗だったようです。

f:id:tenkinikkanon:20181205152702j:image

3歳の長男はソフトクリームの小を1人で嬉しそうにペロリと食べていました!

私はクリームコーヒーを。アイスコーヒーに自家製ソフトクリームがのっていてとても美味しかったです。

f:id:tenkinikkanon:20181205153228j:image

夫と友達はクリームファンタを食べていました。

f:id:tenkinikkanon:20181205152919j:image

ともえやきが有名らしく、食べたかったのですが、店主の方が体調を崩され、自慢の手作りあんこを作るのが難しくなったようで、私達が行った日にはもう販売されていませんでした。
手間を惜しまず作られたともえ焼。絶対美味しかったんだろうな。

残念ですが、閉店する前にトキワに行ってソフトクリームだけでも食べられてよかったです。


お店の賑わい様で、長年地元の沢山の方に本当に愛されていたんだなあと感じました。

www.higashiaichi.co.jp

 

アンティーク雑貨ちひろ

f:id:tenkinikkanon:20181205153310j:image

食器や雑貨、ポスターや包装紙など、店内にはレトロでステキな物がぎっしりとありました!

写真を撮るのも忘れ、気さくで可愛らしい店主の方とおしゃべりをしながらかわいい商品を見て、至福の時を過ごす事が出来ました。

子供達が暴れ出したので泣く泣く退散しなければいけなくなったのですが、可能ならいつまでも見ていたかったです。

ボタンと包装紙が欲しかったのにゆっくり選べず…またリベンジしたいです!

 

 

ボン千賀

f:id:tenkinikkanon:20181205153340j:image

レトロで素敵なパン屋さんです。

外観はもちろん、店内もとても可愛くておしゃれ!

f:id:tenkinikkanon:20181205153553j:image

パピロというパンが有名で、是非とも食べたかったのですが、やはり人気らしく私たちが行った日曜の14時頃にはもう完売してしまっていました。

f:id:tenkinikkanon:20181205153422j:image
とても素敵な雰囲気にうっとり。

ゆっくりイートインスペースで食べるのもいいですね。
どのパンも美味しく、レモンパンというとてもかわいいパッケージのパンも買ったのですが、全部食べてしまってから写真を撮ってない事に気付きました笑

f:id:tenkinikkanon:20181205174325j:image

かわいい紙袋もつけてくれました!


駅からも少し歩けば行ける距離なので、豊橋を訪れたら是非行って欲しいです!

 

地元パン手帳という、とても好きな本にも載っているお店だったので行けてよかった!

地元パン手帖

地元パン手帖

 

 

 

豊橋鉄道東田本線路面電車

f:id:tenkinikkanon:20181205153756j:image
甘党トキワの近くの札木駅に車を停めて豊橋駅までぷらぷら歩いて行ったので、帰りは豊橋駅から路面電車に乗りました。
豊橋市民の方からは市電と呼ばれているそうです。
路面電車ってあまり走っているところがないので乗れてよかったです。

f:id:tenkinikkanon:20181205153809j:image
乗り物大好き長男もとても嬉しそうでした!

見た目は電車のようだけどバスのように道路を走っているのを見て困惑しているようでした笑
私達の乗ったのは新しい車両のようでしたが、レトロな車両も走っていたと思います。
ブラックサンダー号も走っているのを見かけました!
豊橋市に生産工場があるようですね。

新幹線も止まるし、歴史を感じる路面電車も走っている。

とても素敵な街だなあと思いました。

www.toyotetsu.com

 

豊橋散策のまとめ

 

豊橋市、とてもいいところでした。

是非また行きたいです。

帰宅後調べてみると、まだ他にも気になるお店がいくつかあったのでまた訪れるだろうなと思います。

今回は札木駅から豊橋駅に向けてぷらぷらと散策したのですが、レトロな建物やお店が残っていたりして、味のあるいい雰囲気の街だと思いました!

もっと街並みとか写真撮ればよかった…笑

 

f:id:tenkinikkanon:20181205153907j:image

駅前のあたりに謎のスペースシャトルがあったり

f:id:tenkinikkanon:20181205154333j:image

長男は駅ビルから見える新幹線に大喜び!(奥の方によく見るとのぞみ待ちの新幹線が停まっています笑)

f:id:tenkinikkanon:20181205154059j:image
帰りに豊橋駅の駅ビルで豊橋名産ヤマサのちくわを買って帰りました!
どれも美味しかったです^^


また是非行きたいなあ。

 

ノスタルジックなどこか懐かしい気持ちにさせてもらえる街でした。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!