転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

人生で初めて見た盆踊り。改めて転勤族になってよかったと思った。


こんにちは。

 

つい先日、近所で夏祭りがあり家族みんなで行ってきました。

 

屋台もたくさんでていて、すごく暑いのに人も沢山!
暑さと屋台と集まった人の熱気で、まさに夏祭り!という雰囲気を満喫してきました!


そんな中、私はそこで夏の風物詩、盆踊りを人生で初めて見ました笑

f:id:tenkinikkanon:20180827121841j:image

ふらっと行った近所の夏祭りで、思いもよらぬ人生初めての体験。


これぞ転勤族のメリット笑

 

tenkinikkanon.hatenablog.com

 
過去の転勤族のメリットについて書いた記事です^^


私は徳島生まれ徳島育ち。

徳島では夏祭り=阿波踊り
今年は総踊りが中止になり、全国ニュースで話題になっていましたが、ほんとに徳島の夏は阿波踊り一色です。

f:id:tenkinikkanon:20180827123016j:image

参照: 徳島市ホームページ:徳島市公式ウェブサイト

 

なので盆踊りと言うものがある事を知ったのはだいぶ大きくなってからの事でした。
だからもちろん見たこともなかったんです。
29年の人生で一度も笑

f:id:tenkinikkanon:20180827125312p:image

初めて見た盆踊り、結構感動しました!

 

転勤族の妻になり、今住んでいる愛知県の他に岡山県倉敷市新潟県長岡市に住んでいましたが、
倉敷では夫が毎月残業200時間越えなんてあたり前で夏祭りに行く余裕もなく、

長岡では日本三大花火で有名な長岡まつり大花火大会を満喫していたので盆踊りを見る機会がなかったんです笑

 

長岡花火、有料会場でももちろん見ましたが、家のベランダからも贅沢に見えていました。

f:id:tenkinikkanon:20180827143240j:image

f:id:tenkinikkanon:20180827143556j:image

参照:美しい日本三大花火の長岡花火無料フリー写真素材 | タビダー

ちゃんとしたカメラでセンスある方が撮影するとこんなに綺麗です。

有料会場で大迫力のフェニックスを見て感動して泣きました。

この時は人生で初めて花火に泣かされました笑

子供達がもう少し大きくなったら、また絶対に長岡花火行こうと思っています。

それに長男は長岡産まれなので自分が産まれて住んで居た所を見せてあげたいとも思っています。

 

こんな楽しみもできるから、転勤生活も悪くない。


住んでいる地域の名物の物を食べたり、観光したり、
その地域では当たり前の事を、私達はいつも新鮮な気持ちで何事も楽しく経験しながら生活していける。

同じ土地に住み続けていてはできないであろう、新しい経験ができるチャンスが日常生活に潜んでいる。


新天地での生活は悪い事ばかりじゃない。


定住できないから家も持てないし、会社の一声でいつまた転勤になるか分からない。

 

でも私はまだまだ転勤族でいいや!

 

 

そう改めて思わせてくれた人生初の盆踊りでした!

 

そういえば、その夏祭りで「たません」という名古屋の祭り屋台ではメジャーらしい食べ物も初めて食べたのですが、これもなかなか懐かしい親しみが湧く感じの味で美味しかったです^^

www.google.co.jp

 

去年の夏もここに住んでいましたが、次男がまだ4ヶ月ぐらいで小さかったから夏祭り行かなかったんですよね。

 

今は子供達がまだ小さくてそれはそれで可愛くて幸せですが、

これから大きくなってお祭りなんかももっと一緒に楽しめるようになると思ったら成長も楽しみで仕方ありません。

 

ここに住んでいる間に、もっと沢山愛知を満喫しておこう思います!


最後まで読んでいただいてありがとうございます!