転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

刈谷ハイウェイオアシス・岩ヶ池公園の私のおすすめ

 


こんにちは。

 

最近猛暑で暑くてたまりません。

 

この前仕事帰りにお天気アプリを見てみると長久手市は40度でした。
40度って…笑

 

40度なんてなるんですね笑


週末に昨年も行ってよかったので長良川の花火大会に行く予定ですが今週も暑いそうで早くも気が重い…


タイトルですが最近お気に入りで毎月1〜2回は訪れている刈谷ハイウェイオアシスと岩ヶ池公園について書こうと思います。

f:id:tenkinikkanon:20180723020255j:image
私はいつも一般道から車で行っているので、一般道から遊びに行くのを前提で書きますね。

 

 

刈谷ハイウェイオアシスとは

以前とある遊園地の来場者数ランキングで、東京ディズニーリゾートユニバーサルスタジオジャパンに次いで全国3位に入ったことがあるそうですね!
一般道からもいけるので私達は一般道からしか行った事がないのですが、一般道側の駐車場に止めて歩いて高速側に行く事もできます。

ちなみにスマートインターはないので、刈谷ハイウェイオアシスから直接一般道に降りる事はできません。


私達は併設されている岩が池公園の方をメインで利用していますが、公園の帰りに高速側フロアのセントラルプラザ1階フードコートでお腹を満たして、そのままエレベーターで下へ降りて公園側フロアの産直市場とパン屋さんで美味しいものを買って帰宅するのが恒例になっています。

 

公式サイト

www.kariya-oasis.com

岩ヶ池公園とは

刈谷ハイウェイオアシスに併設されているので、もちろん高速側からでも行く事ができます。

大型遊具やアスレチック、遊園地など沢山遊ぶ所があります。
私達はこちらをメインで利用しています。

今の時期だと水遊びできる場所もあり、そこはいつもすごく賑わっています。
遊園地の乗り物は3歳からお金がかかりますが1回100円!
普段遊びに行くにはちょうどいいです。
平日しか行った事がないのですが、平日は空いているのでそこも気に入っています。

 

公式サイト

www.iwagaike-park.com

場所と営業時間

 

場所

 

 

営業時間

セントラルプラザ1階(高速側フロア)
7:00〜22:00
セントラルプラザGF(公園側フロア)
9:00〜19:00
天然温泉 かきつばた
平日9:00〜22:00
土日祝7:00〜23:00
えびせんべいの里
7:00〜22:00
観覧車
10:00〜22:00
デラックストイレ
6:00〜22:00
ファミリーマート
24時間
オアシス館刈谷
8:00〜22:00
上りサービスエリア
7:00〜22:00
下りサービスエリア
7:00〜22:00
岩ヶ池公園
平日 3月〜10月9:00〜17:00
11月〜2月9:00〜16:00
土日祝 3月〜10月9:00〜20:00
11月〜2月9:00〜18:00
※毎月15日は休園日です。(土日祝の場合は翌平日)
※ゴーカート・大型複合遊具・小型遊具は土日祝は営業時間が 3月〜10月17:00まで 11月〜2月 16:00までになっているので注意して下さい。


詳しくはこちら公式サイトのお問い合わせからどうぞ!

www.kariya-oasis.com

 

一般道から行く際にオススメの駐車場

f:id:tenkinikkanon:20180723023411j:image

一般道側には第1・第2・第3駐車場があるのですが、公園側に行く際は第2・第3駐車場がオススメです。

第2・第3駐車場は繋がっているのですが、第1駐車場と第2・第3駐車場は繋がっていないので、停められなかった場合は一旦また道路に出なければいけません。
産直市場などが入っているセントラルプラザに行く際は第1駐車場が近くてオススメです。
私達は公園で子供達を遊ばせるのがメインで行っているので第2・第3駐車場を狙って行くのですが平日の昼前に到着していつもほぼ満車です。
しぶしぶ第1駐車場の1番公園から遠い列に停めた事もあります。

そんなに公園は混んでいないのでいつも不思議に思います。


平日でこれなので休日は恐らく停められないと思います。


第2・第3駐車場の道路を挟んで向かい側が臨時駐車場になっているので、休日は駐車場が埋まり次第、警備員さんが案内してくれるそうです。

 

遊園地のオススメのアトラクション

 

3歳以上は1回100円でアトラクションに乗る事ができます。
券売機でチケットが売っているのでそこでチケットを購入してアトラクションの係りの方に渡すという流れになっています。(お金を直接入れる遊具もあります。)
3歳以下は無料ですが、大人が付き添いしても乗れない乗り物もあるので注意して下さい。

 

私達が行ったら必ず乗るオススメを3つ書きます!


ゴーカート

f:id:tenkinikkanon:20180723020338j:image
100円なのに本格的です!いつも夫とどちらが長男と乗るか奪い合いになります笑
暑い時期でも爽快です。
コースも想像以上に長いので大人も楽しませてもらっています。
1歳の次男は乗れないので、いつもベビーカーでお兄ちゃんが乗っているのを見てます。


わんぱくパイロット

f:id:tenkinikkanon:20180723020349j:image

長男が乗りたがるのでいつも乗っています。
もちろん100円。

レバーで飛行機を上下できます。

こんなに楽しめて100円だなんて笑

次男は相変わらず乗れずに羨ましそうに見てます。


かも・かもポッポー

f:id:tenkinikkanon:20180723020423j:image
汽車に乗って園内を走るアトラクションで、これは家族みんなで乗る事ができるので最後にみんなで乗ります。
もちろんこれも100円です。

 

公園のオススメの遊び場


大型遊具は3歳〜小学生以下の年齢制限があるので、空いている時はいいかもしれませんが混んでいる時は小さい子は特に危ないと思います。
アトラクションの汽車が近くを通過するのでそれを見るのにはいいのですが。
f:id:tenkinikkanon:20180723020446j:image

うちの次男も汽車をここから見るのが大好きです。


私達は3歳と1歳が2人共安心して一緒に遊べる幼児用複合遊具がある所で遊ばせています。
f:id:tenkinikkanon:20180723020549j:image
子供達が喜ぶ遊具が揃っています。
f:id:tenkinikkanon:20180723020625j:image
ブランコもあって2人共大喜びです。

f:id:tenkinikkanon:20180725153940j:image

 

芝生のエリアがあるので、そこでテントを張ってのんびりしている人達もいるのでそういう過ごし方もありですね。

水遊びが目当てで来てる人達も今の時期沢山いるのですが、日陰が少ないので大人達が日陰にぎゅうぎゅうになっていてその中に入りたくないので私達は避けています笑
遊んでる子供達は気持ち良さそうですごく楽しそうなのですが…笑

 

高速側のオススメの遊び場


高速で移動中だと子供達が車内で飽きるのでちょっとだけ気分転換に遊ばせてあげたいですよね。

でもちょっとだけって所がポイントです笑
移動中は何かと時間に追われていると思うので、一般道の方に降りて岩ヶ池公園の方へ行かずに観覧車や観覧車の下にコインで動く乗り物がいくつかあるのでそちらで遊ぶのをオススメします。

岩ヶ池公園の方へ降りたら子供がなかなか帰りたがらないと思うので…笑

f:id:tenkinikkanon:20180723020703j:image
見晴らしも良くてオススメです。

f:id:tenkinikkanon:20180723020736j:image

 

フードコートとお土産売り場

 

ちゃんと名古屋めしがひととおり食べられるお店もあります。
ほかにもラーメンやカレー屋さんなどもあり、さすが高速沿いのフードコートという感じです。
私はいつも小腹が空いている時に行くのでせっかくなのに31食べちゃうんですけどね…笑


お土産売り場にはちくわや生ういろを売っているお店もあります。
隣の建物にあるえびせんべいの里はいつもすごく混んでいます。
カゴに一杯買っている人もちらほら。
確かに旅の途中にこんなサービスエリアあったら私もテンション上がって長居しちゃいます!

 

産直市場とオススメのパン屋さん


地元でとれたての新鮮な野菜や魚、地域の特産品などが沢山置いています。
愛知牧場の牛乳も置いていて売り切れてなければいつも買っています。
産直市場で美味しそうな物を買って、レジが終わったらレジ近くにあるこむぎというパン屋さんでパンを買って帰っています。
f:id:tenkinikkanon:20180723020911j:image
オアシスカレーパンを毎回買うのですが、すぐに食べてしまうのでいつも写真を撮り忘れて撮れていません笑

どのパンもとても美味しくていつも気づけばお会計が1000円超えちゃっています笑

 

我が家の楽しみ方

 

上にも書きましたが私達は岩ヶ池公園の方をメインでいつも利用しています。
私に時間の余裕がある時はお弁当作って行って、遊具やアトラクションで少し遊んでからアスレチックの遊具がある辺りに日陰とベンチやテーブルがいくつかあるのでそこでお弁当を食べます。

f:id:tenkinikkanon:20180723020929j:image

日陰が多目なのでオススメです^^

猛暑の今は暑いですが、いい気候の時期になるとすごく気持ちいいです。
腹ごしらえが終わったらまた遊具で遊んで、子供と大人が疲れてきたらセントラルプラザのフードコートに行き、また小腹を満たして産直市場で買い物をして帰宅するという流れが定番になっています。

お弁当を持って行かなかった時は早々にフードコートに行って各々好きな物を食べています笑

子供を外で思いっきり遊ばせられるのと、美味しい物が気軽にすぐに食べられる環境が揃っていておまけに帰りに買い物までできちゃう施設はそんなにないので家族みんなお気に入りです。

 

まとめ

 

他にも天然温泉や足湯、豪華なトイレ、週末にはイベントを開催していたりといろいろ見どころがある刈谷ハイウェイオアシス。
まだ行けてない場所もあるので徐々に制覇したいと思います。
大人も子供も楽しめる施設ってショッピングモールぐらいしか思いつかないので、刈谷ハイウェイオアシスのような施設がわりと近くにあってすごく嬉しいです!

これかも沢山お世話になると思います^^

 

今の時期だと夏祭りや花火大会をいろいろな地域で開催していると思うのですが、公式ホームページのイベントを見ると、観覧車に乗って花火を見よう!近隣の花火大会なんてのも書いていました。
空調が付いているゴンドラがあるようで、それに乗って涼しい観覧車から見る花火大会なんて快適だし素敵ですね!
週末にわざわざ日焼けと熱中症のリスクを背負って長良川まで花火見に行かなくてもいいんじゃないかとちょっと思ってしまいました笑

 

最後まで長々と読んでいただいてありがとうございます!

 

まだまだ猛暑が続くようなのでみなさま体調に気をつけて下さいね。