転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

クラクションが壊れた!早朝の閑静な住宅街に鳴り響くうちのボロ車のホーン

 


こんにちは。

 

連日の猛暑にはほんとに参っちゃいますね。


この暑さで人だけではなく、どうやらうちのボロ車も参ってしまったようでクラクションが壊れてしまいました。

 

ちなみにうちの車は光岡自動車のk11ベース初代ビュートです。

 

f:id:tenkinikkanon:20181216150326j:image
平成11年に作られたものでそろそろ製造から20年程経とうとしており、少し古めなので愛情をこめてみんなでおじいちゃんと呼んでいます笑


また後日、車については改めて詳しく書きたいと思います^^

 

 

今回はそんなうちのまあまあ古い車のトラブルなのですが、
近所の人もみんな寝静まっているであろう、まだ日が登らない早朝の3時台に何やら外から馬鹿でかい音が。


パアーーーーーーーーン!!!


って聞こえてきたんです。

 

何だ?って思って起きて窓を開けてベランダに出てみると、


うちのボロ車やーーーーーん!!!!

 

どう考えてもうちの車のクラクションが鳴り響いているんです。

 

慌てて寝起きで階段から落ちそうになりながらも家の前の駐車場に停めている車の所に走りました。

 

とりあえずどうしていいか分からずドアを開けてクラクションをしばいたら

 

止まった…


まさかのしばいたら止まった…

 

 

それからまた鳴り出したら困ると思って、運転席に座ったまま調べてみると、どうもクラクションが壊れたらしい。

 

応急処置として目に止まったのは
ホーンの配線を抜く、ホーンのヒューズを抜く

というもの。


ホーンの配線を抜くためにはどうやらボンネットを開けないといけないらしく、
今回は簡単に済みそうな車内にあるヒューズの方を抜く事に。

 

ヒューズボックスの位置を確認

f:id:tenkinikkanon:20180809174607j:image
うちのは運転席側の右下の方にありました!

f:id:tenkinikkanon:20180809174630j:image
ここのカバーをぱかっと外すとヒューズがずらっと並んでいます。

 

ホーンのヒューズを確認して抜く

f:id:tenkinikkanon:20180809174647j:image

カバーの裏側にどの位置のヒューズがどれになるのか書いてくれているので、目的の物を抜きます。

私はホーンのヒューズを抜きたかったのでとりあえず応急処置として抜きました。

f:id:tenkinikkanon:20180809174707j:image

うちの物はとても硬くなかなか抜けなかったので、洗面所に再び走り毛抜きのピンセットでひっこ抜きました笑

 

こんなに暑いと何が起きても不思議じゃない 

ここ連日の猛暑で車も参ってしまったのでしょうか。

こんな異常な暑さでは何が起きても不思議ではない気がします。

おまけにうちの車、最近のものではないのでプラスチックの部品なんて劣化している可能性も大いにあり、この炎天下の中ではヒビが入ったり割れてしまってもおかしくありません。
いろいろ調べて同じ車種のホーンのトラブルを見ていると、うちの車もプラスチックの部品が壊れてしまっているようなんですよね。


まだちゃんと車を修理に出して見てもらった訳ではないので原因ははっきりしませんが、自分で調べている限りハンドル交換になりそうな予感…

 

まとめ

あくまで応急処置を書きましたが、ホーンがならないのは車検にも通らないし、公道を走るのもダメだと思うので早急に修理してもらいに行きましょう。


私もすぐ修理に持って行きます。


これからお盆の連休で車で遠方にお出かけされる方も多いと思いますが、普段車をあまり使われていない方はちゃんとメンテナンスしてから乗る事をオススメします。


私は車を使わない日がなく、年に2回オイル交換の度に点検してもらっているのにこれです。


いつどこが壊れてしまうのかなんて予想できないので、トラブルが起こったらとりあえず落ち着いて対処しましょう。


私はしばらくあの早朝に鳴り響いたホーンの音がトラウマになりそうです笑


それにしてもこの暑さ、いつまで続くのでしょうか。

 

夏が嫌いなので早く終わってくれーと毎日のように思いながら過ごしています笑

f:id:tenkinikkanon:20180809175506j:image

子供達は毎日プールができるので楽しそうで何よりですが…

 

お昼は暑すぎて蚊すら飛んでいないのでプールをするのには快適といえば快適です笑


それでは今日はこのへんで!


最後まで読んでいただいてありがとうございます。

 

みなさんもこの暑さなのでお体気をつけて下さい!