転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

人生で初めての花の寄せ植え

f:id:tenkinikkanon:20171028175929j:image

 

急ですが、一昨日人生で初めてお花の寄せ植えをしました。笑

 

なぜか急に

 

花が欲しい!!!

 

という初めての衝動に駆られ、気づけばホームセンターに居ました。笑

 

ちょうど最近家に緑がなかったんですよね。

 

庭で育てていたわずかな家庭菜園は次男出産のため里帰りする時に片付けてしまって、その後何も植えていないし、

 

引っ越しに2回耐えてくれたもはや我が家の一員だった観葉植物のパキラは、これまた私が里帰りしている間に枯れてしまいました。

 

里帰り中にある日夫とTV電話していたら、何か背景が寂しく感じて、そういえばパキちゃん(パキラの我が家での愛称です)どこ行ったの?と聞くと、

 

まさかの

 


捨てたよ!

 


と言うとてもショッキングな返答が。

 

あの日の事は今でも忘れられません。

 

私が里帰りから戻ると庭に空の植木鉢のみが置かれていました。

 

パキラも一緒に里帰りするべきだった。

 

夫も私が里帰りしてすぐはお世話してくれていたんですけどね。

 

話を聞くと、水やりをした後、受け皿のお水を捨てていなかったのが枯れてしまった原因だと判明しました。

f:id:tenkinikkanon:20171028180303j:image

1年前は元気だったのに。

 

そんな突然のパキちゃんとの別れ以来、家に緑がありません。

 

植物に飢えていたんでしょうか。

 

それともストレスでも溜まっているのでしょうか。

 

気になって

 

花 急に欲しくなる 心理

 

で検索までしてしまいました。笑

 

でも望んでいた答えが書いてあるページに辿り着けず。笑

 

結局、秋冬の寄せ植えの画像をいろいろ見て終わりました。笑

 

お花は好きですが、植えたり育てたりした事がなく、本当に未知の世界です。

 

いろいろ調べたり、写真を見たりしていても全てが新鮮で面白いです!

 

今回植えた物の様子を少し見てみて、上手く育てていけそうなら、もっと沢山増やしていきたいと思います!

 

ちなみに今回植えたのは

チェッカーベリーカルーナビオラゴールドクレストです。

(↑リンクは全てNHK様のみんなの趣味の園芸サイトの各育て方ページに飛びます。) 

 

見た目が好みで、日光を好む物ばかり集めて植えてみたのですが、なるべく長く楽しめるように育てていきたいです!

 

そしていい加減部屋の中にも観葉植物が欲しい…笑

 

今日は普通の日記になっちゃいました!

 

明日は休みです。

 

でもまた台風来てますよね。

 

最近雨ばかりなのでもういい加減雨飽きました。

 

明日はちゃんとした記事書けるようがんばります!笑

 

最後まで見ていただいてありがとうございます!

 

f:id:tenkinikkanon:20171028180751j:image
実家の庭です。母方のおばあちゃんと産まれた時からずっと一緒に暮らしていて、そのおばあちゃんがお花好きなんですよね。
私もいつか自分の家を持って庭でお花いっぱい育てたいー!