転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

保育園に行きだして1ヶ月、子供達の変化

 

今月に入って1回もブログ更新できていない!!!笑

 

どうも今週バタバタしています。

 

再び働きだして1ヶ月、私にも疲れが溜まってきているのか、休みの日は寝られるだけ子供達と寝てしまいます。

 

おまけに最近次男の夜泣きがなかなかひどいので夜にちゃんと寝られず結構キツいです。

 

それにしても次男がなかなかの声量で爆泣きしているのに爆睡し続ける長男…ある意味尊敬します。笑

 

 

さて、タイトル通りですが、子供達が保育園に行き出して1ヶ月が経っていました!

 

今日は保育園に行き出してから感じる子供達の変化5つと、おまけで働き出した私の変化を3つ書きたいと思います!

 

 

長男、すべり台をまともに滑られるように!

ずっと座って滑れなかったんですよね。
寝そべって滑っていたのですが、ある日家で滑っているのをチラッと見ると普通に1人で座って滑っているのに驚きました。笑
恐らく、同じ年頃のお友達が上手に滑っているのを見て、まねして滑られるようになったんじゃないのかなーと思っています。
同年代の子供達と一緒に遊べたり、関われたりするのはすごくいい刺激になっていると思います。
私のようなインドアな母親では公園にもなかなか連れて行ってあげられないので、尚更良かったと思います。

f:id:tenkinikkanon:20171105150432j:image

↑毎日家でも楽しそうにすべっています笑 

 

見ず知らずの子供達が遊んでいる中へも物怖じせずに入っていけるように!

これはまた長男の事ですが、次男出産前、保育園に通っていた頃は、公共の場で大勢の子供達が遊んでいる中にも平気で入っていって遊べていたんですよね。
それが次男出産後、保育園に再び通いだすまでの間は、他の子供達がどれだけ楽しそうに遊んでいても近づこうともしないで、すぐに帰りたいと泣くようになってしまいました。
それが再び保育園に通いだすと、また他の子供達に混ざって一緒に遊べるようになりました。
一体、あの帰りたいと泣いていた長男は何だったのだろうかと不思議に思うほどです。笑

上にも書きましたが、やはり同年代のお友達と関われる環境があるっていいなと思います。

 

 

おかずを少しずつ食べられるように!

まだまだ偏食がひどい長男ですが、保育園に行きだして本当に少しずつですがおかずを食べてくれるようになってきました。
食べ物に対する警戒心が少しずつ和らいできたのではないかと思います。
他のお友達が美味しそうに給食を食べているのを日々見ているのはすごく大きいと思います。
この調子で食べられる物が増えていってくれると嬉しいです。

 

 

前よりお喋りができるように!

現在長男は2歳5ヶ月です。
男の子って全然喋りませんよね。笑
私の周りの男の子達はうちの長男と同じぐらいの時、同じくあまり喋っている子はいませんでした。
でも市の集団検診に行くと、全然言葉が出てないからそういう子供達が集まる教室に来ませんか?って絶対言われるんですよね。
周りの男の子達を見ていて、こんなものだと思っているので全然心配した事はないのですが、やはり毎度毎度言われるので多少気にはなっていました。

でも保育園に行きだして、前より喋れる言葉が増えるスピードが早くなったように感じるんですよね。
ただそういう時期なだけかもしれませんが、それでもやはり保育園の効果もあると思っています。
まだまだ2語文はほとんど話せませんが、この調子だとこれからどんどん話せるようになっていくと思います。

 

 

次男、気がつくとハイハイできる寸前に!

次男は現在6ヶ月後半です。
長男はハイハイをほとんどせず、6ヶ月〜10ヶ月ぐらいの間ほぼずりばいで移動していて、ハイハイしている姿をあまり見る事なく気づけば立ってたという感じだったのですが、
次男はもうおしりを持ち上げて今にもハイハイしそうです。笑
保育士さんにも来週にはもうハイハイできそうだねーと昨日言われました。
赤ちゃんの時は成長度合いに個人差がすごくあると思いますが、私は長男の事もあるので、6ヶ月でもうハイハイしちゃうの?と驚きを隠せません。笑
保育園で沢山のお友達に囲まれて刺激たっぷりというのもあるのかなあとも思っています。
今はその刺激たっぷりのおかげで夜泣きがすごいのではないのかというのも否めませんが。笑

f:id:tenkinikkanon:20171105150648j:image 

 

 

 

以上5つが私が感じる保育園に行きだして1ヶ月の子供達の変化です。

 


こうして書いてみるとやはり長男の事が多いですね。笑

 

次男は離れる時間が増えてさらに成長スピードが速く感じて、最近すごく寂しいです。

 

どんどん成長していってくれるのは嬉しい事なんですけどね。

 

でもやはり自分の最後の赤ちゃんというのもあり、寂しい気持ちは大きいです。

 

 

おまけ!私の変化3つ

 

もれなくいつでも疲れている

いつも疲れてます。笑
帰宅後、ご飯を作って長男と一緒に食べて、子供達とお風呂に入る前に私だけ30分寝るという習慣ができてしまいました。笑
休みの日は寝られるだけ寝ています。
最近目覚まし時計の音も聞こえない時がたまーにでてきたので、そろそろ寝坊で大失態をしそうで怖いです。

 

 

産後どうしても減らなかった体重の残り3キロがあと1キロに!

長男、次男共に15キロ増で臨月を迎え、産後ダイエットをするものの絶対残り3キロが減らない。笑
長男出産後も、結局残り3キロが戻らないまま次男を妊娠していたので、このままだと妊娠前に比べて6キロ増のまま生きていかないといけない…と焦っていたのですが、次男妊娠中の増えた分は残すところあと1キロになりました!笑
とはいってもまだ長男の時の3キロと合わせて4キロ残ってるんですけどね…笑
このまま減り続けてくれる事を期待しています。笑

 

 

少しだけお財布の紐が緩くなった

ほんとにすこーしだけなんですけどね。笑
今までプライベートブランドの1番安いアイスコーヒーを買っていたのですが、ちょっと美味しいアイスコーヒーを買うようになりました。
あとスーパーに行くと長男に好きなお菓子を毎度買ってあげるようになったぐらいです。笑
これぐらいしてもバチは当たらないだろうと思っています。笑

 

まとめ


今月は前半9時から17時でみっちりパートに入っているため、ブログの更新頻度がすごく減りそうです。

 

がんばって週に2〜3回は更新したいんですが…

 

今月は末に地元徳島に1週間半ほど帰る予定なので、その分働かないと保育園代で私のパート代マイナスになっちゃうから必死です笑

 

フルタイム勤務で小さなお子さんがいらっしゃる方はどうやって日々生活しているのかすごく気になります。

 

私は一時的だとはいえ、もう今いっぱいいっぱいです。笑

 

それでも、できるだけ更新したいのでどうぞよろしくお願いします!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

 

f:id:tenkinikkanon:20171105150851j:image