転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

二男6ヶ月、今日からやっと離乳食スタートします!

 f:id:tenkinikkanon:20171022201006j:image

二男、気づけば6ヶ月を過ぎていました。

 

そこでタイトル通り、この頃バタバタしていて先延ばしになっていた離乳食をついに今日から始めました!

 

長男の時はビビっていた為なかなか始められず、6ヶ月半ぐらいにいい加減始めなくては!と思い焦った記憶があります。

 

もう2年前。

 

まだ2年前。

 

どうしよう。進め方とかいろいろ全然覚えてない。笑

 

なので片手にスマホで調べながらしました。笑

 

離乳食の始め方や進め方は丁寧に書いてくれている記事が沢山あるので、


今日は、長男の時から購入して使っている道具などを紹介しながら久しぶりの離乳食の様子を書きたいと思います!

 

 


◎まず10倍粥を作る

 

長男の時、始めたての頃は丁寧にお米から作っていましたが、もはやそんな時間と手間はかけていられません。笑
なので今日の朝炊いて炊飯器に残っていたご飯を使って、ご飯から10倍粥を作るレシピを調べて作りました。
レシピ通り作って、ここで久しぶりの登場、ハンディーブレンダー!笑

f:id:tenkinikkanon:20171022195447j:image

たまーにポタージュスープとか作った時に使ってはいたんですが、我が家では離乳食以外にはあまり活躍の場がなく笑
でも長男の離乳食の時には大活躍してくれていました!
これから次男の離乳食でも大活躍する事間違いなしです!
離乳食で使う為だけに購入しても私はいいと思います!
それに私、離乳食用の調理セットみたいなのを購入しなかったんですよね。
なので、これならもしかしたら離乳食以外に使う機会があるかもしれない、という事で購入しました!
今回も久しぶりの登場でしたが、特に故障などもしておらず、ちゃんと使えて無事10倍粥を作る事ができました!

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

テスコム ハンドスティックブレンダー THM321-W ホワイト[THM321W]
価格:3370円(税込、送料別) (2017/10/22時点)


 

 

 

 

◎さっそく食べさせました

 

さあ!できた!あげてみよう!!
と、あげようとした所、座らせる場所がない!笑
長男の椅子にチェアベルトをつけてあげようとしたけど長男にめちゃくちゃ怒られてしまったので、
もう使わないし、売ろうと思って片付けていたハイローチェアーを急いで引っ張り出してきました。笑

f:id:tenkinikkanon:20171022201023j:image
うちのハイローチェアーは、コンビ ホワイトレーベル フェアレットオートスイングラグジュアという商品のブラックです。
今はもう生産されていませんね。
私もオークションで中古で購入したんですけどね。笑
最近のはブラウンとかカラーリングがおしゃれでかわいいの多いですよね。
意外に長く使えるので、リビングのインテリアにも馴染みやすい、おしゃれなカラーリングの物を買った方がいいかもしれません。


そして座る場所も確保した所で、今度は次男の記念すべき初離乳食と言う事もあって、長男の時も使っていたお出かけ用のマリメッコの食事用スタイも引っ張りだしてきてやっと食べさせました!


初日は小さじ一杯からなので一瞬で終わりました。笑


そういえば、スプーンはリッチェルのものです。

 


 

 
もちろん長男のお下がりです。笑
ケース付きで持ち運びもできるので、長男に離乳食開始から1年ぐらいは使いました。
先が柔らかい方のスプーンは長男の歯型で多少ガタガタですが、硬い方はすごく綺麗です!
離乳食を始めてすぐはこの先が柔らかいスプーンが食べさせやすいし、赤ちゃんも口に入れやすいんじゃないかなと思っています。

f:id:tenkinikkanon:20171022195818j:image
一瞬で食べ終え、まだヨダレだらだらの二男でした。笑
すんなりと、しかも美味しそうに食べてくれたので一安心です!

 

 

◎残りを保存

 

明日からもあげないといけないので、少し多めに作っておきました!
久しぶりにリッチェルの離乳食を小分けにして冷凍できる容器を引っ張り出してきて冷凍しました!

f:id:tenkinikkanon:20171022195639j:image
長男の時に、100均に蓋つきのフリージング容器が売ってるからそれが使える!と調べたら載っていたので使ってみたものの…
冷凍したものが取り出し辛く、使い辛かったので私は結局リッチェルの専用の容器を買い直しました。笑
値段もびっくりする程高くないし、初めからこっちを買えばよかったと思いました。笑
リッチェルの方は素材が柔らかく、初めは、こんなふにゃふにゃで大丈夫なのかと不安でしたが、すごく使いやすかったです!
さすが専用!笑
長男の時にガンガン使いましたが、今も全然使えます!
これからもしばらくお世話になります! 


 

 ↑私は25mlと50mlを買って使っています!それぞれ2枚セットになっているので、100均のを何点か買うのとそんなに変わらないのではと思います。

 

 


こんな感じで、次男初めての離乳食は無事終わりました!笑

 

明日から毎日…忘れそうで怖いです。笑

 

ある程度進めてからじゃないと、保育園でも離乳食をあげてくれないので、毎日ちゃんと忘れないようにしようと思います!

 

 

それにしても、次男もう離乳食なんですね…

 

 

ほんと2人目って大きくなるの一瞬ですね…

 

 

なんだか切なくなりました。 

 

それでは今日はこの辺で!

 

明日も更新できるようにがんばるぞ!

 

最後まで読んでいただいてありがとうございます!