転勤一家のん

1年後はどこで暮らしているのやら。こだわり強めの夫婦と男児2人、転勤族の日記です。

スーパーロングからボブになって半年、ロングヘアーでバッサリ短くしたいけど悩んでいる人がいたら切ることを激しくオススメしたい理由

 

 

こんにちは。
 
 
最近暑くなってきたので、ロングヘアーの方は短く切ろうかなんて悩んでいる人もいるのではないでしょうか。
 
 
私は8年程ずっと腰下まであるスーパーロングヘアーでしたが、半年程前に肩につかないぐらいのボブヘアーにばっさり40センチ以上カットしました。
 
f:id:tenkinikkanon:20180711235700j:image  


半年経過して今のところ
 
 
もうロングにはしばらく戻れない
 
 
と感じています。
 
 
私が切るに至った経緯や、悩んでいるならカットしちゃう事をオススメする理由を体験談を交えながら書いて行こうと思います。
 
 
 
 
 

 

 

 切るに至った経緯

 

ずっとなんとなーくロングでした。
夫と出会う前からずっとロング。
結婚式を挙げたり、子供が生まれたりと、切ってもいいかなと思う節目が何度かあったにもかかわらず、相変わらずずーっとロング。
 
そんなある時、久しぶりに親友に会うと、ロングからばっさりショートにしていてなんかいいなと感じ、その親友の短いのめっちゃいいよ!というゴリ押しもあり、なんとなくボブにしてしまいました。
いままでもその親友に短いのいいよ!と同じように何度もすすめられたのですが、全然切ろうと思わなかったのに、なぜかその半年前に言われた時はいいなと思ったので切ってみました。
 
なので、
よし!切ろう!と決心して切ったわけではありません。
 
ずーっとなんとなくロングだったのと同じようになんとなくボブにしました笑
しかも12月のクソ寒い真冬に笑
 
でもこの時切ってよかったなーと心底思っています。
 
半年経った今も後悔はしていません。
 

f:id:tenkinikkanon:20181216152030j:image

f:id:tenkinikkanon:20181216152040j:image

 

 

周囲の反応

 

会う人みんなの第一声が、何かあったの?!でした笑
なんとなく切ったと言っても、本当に?と言われてしまい納得がいかないよう笑
女性が髪の毛をばっさり切るなんて何かあったんじゃないのかと思われてしまうようですね笑
私みたいになんとなくって人も世の中には多数存在しているはずです。
 
髪の毛を切るに至った面白いネタになりそうなエピソードなど期待して聞いてくれているのかもしれませんが、申し訳ない事に理由などありません笑
 
肝心の似合っているかいないかに関しては、似合ってる!いいね!と言われる事が多かったです。
 
 
 
 
 
 
 

ここからは私が悩んでるなら切っちゃいなよ!とオススメする理由を書いていきます!
 

 

オススメする理由

 

似合う服が増えた

 

ロングの時より全体的にバランスが取りやすくなりました。
服装は流行り物を着ず、丈の長いゆったりワンピースを着ることが多いのですが、シャツなど襟付きのものはロングの時より短い方が似合うようになったと感じます。
 
 
 

 

体調の変化

 

肩、首のコリがなくなりました。
頭ってこんなに軽かったのかと驚きました笑
そして肩こりがなくなったからか、頭痛の頻度も減りました。
髪の毛を切っただけでそんな大げさなと思われるかもしれませんが、私の場合はそうでした。

 

 

お風呂にすごく気軽に入れちゃう

 

ロングだと洗って乾かすだけで一苦労です。
面倒くさいー!今日は疲れたし体だけ洗ってシャワーして寝ようー!という日も多々あったズボラな私。
今は全て短時間で済むのですごく軽いノリで毎日余裕で入れるようになりました笑
ズボラなくせになぜロングだったんだ私…

 

 

髪の毛のためにかかるお金が減った

 

あたり前ですが、シャンプーやトリートメントの減りがびっくりするぐらい遅くなります。
髪の毛を洗う時間も短くなったので水道代も安くなっているはず。
小さな事ですが、毎日の積み重ねなので年間通してみると結構なものになると思います。
 
どれぐらい違うのか気になるので計算してみました笑
 
子供が産まれてからは全然自分の髪の毛のケアにお金をかけていないのですが、まだヘアケアに多少お金をかけていた頃の自分で比較してみると金額が大きくなるので面白そうだと思ったので計算してみます!
 
出産前使っていたヘアケア製品
資生堂プロフェッショナル アクアインテンシブシャンプー&トリートメントのレフィル450ml Amazonの現在の価格 セットで3245円

 

 


 ロング時は一度洗うのに最低6プッシュ
月に一度購入していたので
月間で3245円かかっていました。
 
現在も使っていると仮定して計算すると
ボブの現在は一度洗うのに2プッシュなので役3分の1で済みますね!
3245円÷3=約1082円
月間で1082円で済みます!
 
年間でみると
ロング時
3245×12ヶ月=38940円
ボブ現在
1082×12ヶ月=12984円
 
その差額なんと25956円!
 
すごい…笑
 
水道代は…計算するのが面倒なのでやめます。すみません笑

 

 

髪の毛のために毎日かける時間が劇的に減る

 

これは私が1番オススメする理由です!
 
楽になったー!とは感じるものの、実際どれぐらい違うのかはっきりさせた事がないので、またどれだけ差があるのか計算したいと思います!
 
ロング時は洗髪に最低15分
タオルドライやドライヤーで乾かしたりするのに最低20分
毎朝のセットはパーマでさらにロングは寝癖がほぼつかないので5分程度
一日に髪の毛の為に費やす時間は
15+20+5=40分
 
ボブ現在は洗髪に8分程
ドライヤー5分
毎朝のセットは短くなり寝癖もつくのでパーマをあてていても10分
1日あたりは
8+5+10=23分
 
年間で比べてみましょう!
ロング時
40分×365日=14600分
14600分=約243時間
ボブ現在
23分×365日=8395分
8395分=約140時間
 
その差103時間!
 
103時間=約4日間なので、ボブというだけで4日間も髪の毛にかける以外の事が出来てしまう!
 
朝起きて仕事に行き、帰宅後は家事と育児に毎日追われて自分の時間を確保するのに必死な私には衝撃の事実です…
 
計算してみて自分でもびっくりして本当にあっているのか不安になってきた笑
そしてボブになっても意外と時間かかっているのだと感じました。
 
あくまで私の場合ですが参考になれば!

 

 

まとめ!

 

長々と書きましたが、以上がオススメする理由と半年間ロング→ボブでやってきた私の体験談です。
 
 
後悔はありませんが、それでも道行く人のふんわりロングヘアーを見たときはやっぱロングいいなーって思っちゃう事もあります。
 
 
やっぱりロングってだけで雰囲気でますよね。
お金や時間、毎日の手間がかかっているからこそロングヘアーって雰囲気もでるのだと思います。
 
 
いいなとは思いつつも、私はしばらくボブでやっていこうと思うし、悩んでいる人がいればオススメしたいです^^
 
 
それにこれからボブになって初めての夏がきます!
ロングの時と比べてどれだけ涼しくて快適なのか今から楽しみです!
 

f:id:tenkinikkanon:20180712000300j:image
そういえば子供と遊んでいても引っ張られたり絡まったりがなくなって快適になりました笑
 
 
最後まで長々と読んでいただいてありがとうございました!